検索

PARK COFFEE JOURNAL Vol.3 2022/March


Cocktail&Wine KIYOMI ⇒ cocktail BAR ROMAN



大人の夢酒場に、お酒のロマンを。



今回紹介するのは知るひとぞ知る大井町きっての老舗バー[ cocktailBARROMAN(ロマン)」だ。ジャーナルのVol1で紹介した「金井寿司」がある東小路飲食店街を抜けて、ゼームス坂通りよりも1本駅側の通り。

レトロな雰囲気が漂う、前川ソシアルビガラスのペンダントライトで仄かに照らされた店内の雰囲気はまさに、【大人の夢酒場】という言葉がよく似合う。



さっそく私たちは、このお店のマスターである貝原孝義さんにオススメのドリンクをオーダすることに。

すると、マスターが卓上にお酒の瓶を丁寧に並べ始めた。「どのカクテルに、何が入っているのかお見せしながらご用意しますね」と、マスター。


まずは、緑色のカクテルが完成した。

さっそく驚いたのは、抹茶のリキュールを【日本酒]で割っていること。そこにレモンジュースを少しだけ加えている。味わいは想像よりスッキリしていて、飲みやすい。

お次は定番のカルーアミルク。けれど、普通のカルーアミルクではなく、抹茶風味のカルーアリキュールを使ったもの。これも、抹茶オレを飲んでるようで不思議な感覚だ。

最後はエガーマイスターに、ジンジャーエールを割り、ライムを絞った一杯。カクテルを飲み慣れていない私たちでも、飲みやすく、とにかくどれも美味しい。



マスターは、長年のバーテンダー経験から、瞬時にお客さんの特徴を察して、その人が好みそうなカクテルを提供しているのだ。多くを語らずとも、お酒を通じて心を通わしていくのだろう。

次はどんなお酒が飲めるのだろうか。そんな楽しみが、この店の「ロマン」だと私たちに教えてくれている気がした。





🍸🍷🍹information

cocktail BAR ROMAN

東京都品川区東大井5-4-14 前川ソシアルビル4F

03-5479-6757

[月〜木]

18:00〜02:00 (LO)01:30

[金・祝日前]

18:00~03:00 (LO)02:30

[土・日・祝]定休日